WiMAX最新ニュース配信ブログ

WiMAXに関する最新のニュースを皆様に配信して行くブログです。

WiMAX2+で3日間3GB1Mbps制限キターッ!

UQコミュニケーションズは、WiMAX 2+およびau 4G LTE向けの通信速度制限を5月29日より開始した
WiMAX 2+およびau 4G LTEでのデータ通信量が「直近3日間で3Gバイト」を超えた場合、通信速度が上下最大で1Mbps程度に制限される。
UQコミュニケーションズでは速度制限時の速度を「YouTubeの標準画質が閲覧できる程度の制限」になると説明。
「制限なし」が大きなウリであった同社サービス向けの通信速度制限が、極端に厳しい内容にはならないことをアピールしていた。
この速度制限は「当日を含まない直近3日間の通信量が3Gバイトを超えた場合」に一律適用される。
通信を利用する時間帯、場所を変えてもユーザー単位で速度制限が行われるため、
WiMAX 2+およびauの4G LTEでの通信量を減らすという以外には根本的には制限を回避する方法がない。
ただし、速度制限の対象となった状態でも(2+ではない)WiMAXについては速度制限なしで通信が行える。
具体的にはノーリミットモードまたはハイスピードモードでのWiMAX通信は速度制限の対象外だ
(ハイスピードモードでもエリアによってはWiMAX 2+接続にならない場合がある)。
WiMAX接続中は速度制限の対象外になるという一応の回避策は残っているが、
UQコミュニケーションズはWiMAX 2+のキャリアアグリゲーション(CA)対応エリアを9月末までに全国に拡大する予定で、
これに伴いWiMAXの通信速度が下り最大40Mbpsから13.3Mbpsへと全エリアで低速化するとみられる。
さらに、UQコミュニケーションズはWiMAXからWiMAX 2+への“移住”を促している真っ最中でもあり、
速度制限がないとは言えWiMAXが「過去のサービス」であるという印象は拭えない。
UQコミュニケーションズはWiMAX 2+の発表時点から、4月以降は直近3日間の通信量に応じた速度制限を設けることを
案内していたため、今回のWiMAX 2+向けの速度制限は「来るべき時が、来た」ということになる。
速度制限の対象とならないユーザーにとっては、通信量の多いユーザーの通信が速度制限によって減少することで
実効速度の改善が期待できる反面、WiMAX 2+を固定回線代わりに使っていたユーザーにとっては、
時間帯や場所を問わずに速度制限の対象となってしまうため、かなり厳しい制限といえる。
電波が有限の資源であることを考えれば、WiMAX 2+向けの通信速度制限はやむを得ない面がある。
しかし一律の速度制限ではなく、混雑するエリアや時間帯のみ制限するという形や、Wi-Fi通信への自動切り替え機能による
トラフィックのオフロードなどで、制限が少しでも緩和されることに期待したい。
キャリア各社が行ってきた直近3日間の通信量に基づく速度制限は、2014年後半より条件が緩くなる流れが続いていた。
しかし、UQコミュニケーションズがWiMAX 2+向けに速度制限を開始したほか、
Y!mobileのモバイルWi-Fiルーター「305ZT」も直近3日間の通信量に基づく速度制限を4月ころから開始している。
速度制限の詳細については前回の記事に記載を参照していただきたい。
UQ、料金そのままで2+への「移住」を促進/携帯各社のSIMロック解除、購入から180日は解除不可に
一連の通信速度制限の強化には、一部のユーザーによる大容量通信の影響をほかのユーザーに与えないためのほか、
モバイル通信サービスにおける通信速度の表記が、現在用いられている理論値(下り最大220Mbpsなど)から、
実際の環境で通信速度を測定した「実測値」をベースにしたものに変更されることも関連している可能性がある。
実測値での通信速度表記が重要であることは否定しないが、通信速度も時間帯や場所、使用する機種によって変わるため、
あくまで「1つの指標」に過ぎないことには注意したい。http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1506/11/news091.html
動画もまともに見れなくなる回線に意味があるのか?
しかし、これはナンセンスだ
最近、急に映画が観れなくなったのはこういうことか・・・
契約してまだ半年だしどうすっかな・・
UQコミュニケーションズはWiMAX 2+の発表時点から、4月以降は直近3日間の通信量に応じた速度制限を設けることを
>案内していたため、今回のWiMAX 2+向けの速度制限は「来るべき時が、来た」ということになる。
「する場合があります」としか書いてなかったぞ。「します」と書いてあるならだれも使わないわな。
W01を使っているけどYouTubeニコニコ動画(生放送)は
20秒~30秒に1回は動画が止まってカクカク状態だから
事実上、動画は観られないから嘘だな
最高128KBて…無印Wimaxのままで良かったじゃねーか。
詐欺だわ。
無印WiMAX使ってるけど、最近重いしやたら切れるようになったわ
もうダメかもしれんなWiMAX全般
ADSLに戻すか検討中
>データ通信量が「直近3日間で3Gバイト」を超えた場合、通信速度が上下最大で1Mbps程度に制限される。
あれ?これ、以前から契約書に謳ってあったよね?
制限かかって1Mbpsならまだましじゃね?
LTEや3Gは150Kbpsに制限されるからな
数百Mbpsと宣伝され様が制限されたら、そこまで落ちるので1Mbpsへの制限は超緩い。
これに文句言うのは大量に使ってる割厨ぐらい
固定からの乗りかえを推奨していてなに言ってるの?。
データ通信量を制限するための速度制限なんだから、無制限は嘘もいいところだろ。
勝手に固定回線を捨てた奴がバカなんです^ ^
固定回線契約してないやつですかあ?
で、UQが固定運用からの乗りかえ推奨していることは認めるわけね。
問題はそこじゃないんだよなぁ(制限後の速度が緩めなのは同意)
制限は緩い が 制限に至るまでの条件がキツすぎる
契約違反だろ 2年待たずに解約させろ
おれのADSL12MのUPはそんなもん
なにこれ?
契約する時に説明なかったぞ
上下最大で1Mbps程度
曲者の表現だね
あたかも1Mbpsでつながる風に見せかけているわ
300kくらいだろうね
2年間は通信制限かけないって言ってなかった?
実測700kbpsくらいなんでしょ?
ノーリミットモードは
2年で廃止になるのかってWiMAX契約してる某プロバイダーに聞いたら
把握してないって返答だったわ。
何かプロバイダーの方もWiMAXが今後どうなるか
完全に把握できてないみたいだから2+への乗り換えも躊躇してるわ。
2+の速度なんていらないから
ノーリミットモード使い放題で一律料金にしてほしいわ。
混雑している時間帯でそれが保障されるなら、十分使える
305ZT買わずに踏みとどまった俺 チョー勝ち組ジャンと思っていたが
UQにしてやられたわ、様子観て解約するしかないね
ドコモのMVNOから適当に探すことに
結局こうなるんだな。やぎろしいやつらめ
民主党が地獄に落ちているが同じことになるのに気づいてないおばかさん。
貧乏くせー
3日6GBにしてくれ!
きつい!
え?これマジ?
去年契約した110の2を使ってんだけど、
これ2年間は制限なしだったんじゃねーの?契約違反だろ
220のやつだと制限あるのは知ってるがくそ腹立つ。解約だ
初日で7GB使い切っても
3日で3GB制限がかかっても
1Mbps制限実効700Kbpsでも
条件はLTE-MVNOより月額-量ともに半分ぐらい安いなww
制限の1Mbpsでもつなぎっぱなしバカが100GBぐらい無駄に浪費する
キチガイダウンロードや動画巨大ファイル収集くずは
見る時間がない量を無駄にダウンロードする収集癖の依存症
薬物中毒パ***中毒ニコチン中毒と同じ
屑野郎どもには規制をかけて、総量も制限すべき!!
制限1Mbpsのさらに制裁で完全に止めてやれ!!!
そういう奴は光回線でも嫌われる!
モバイル回線では、高速分+制限時で10GBあたり1000円課徴金従量課金にさせろ!
分かりやすい工作員
ADSLや光の代用のような売り方してたのに、いまさらMVNOと比較しても詐欺っぽいよね
動画を見るなら10Mbpsは保証してほしい
実測でそんなに出る事なんてほとんど無いだろ
セル小さいから局所的な話だし
そもそも最大220Mbpsとか宣伝で主張したツケだろ
3Mbpsでyoutubeは通常の動画視聴だっけ?
今後は4K動画も許可されるのにどうするのやら
2は4x4の機種とかあるし繋がる場所なら速度出るでしょ
無印は屋内が苦手という時点で動画とか眼中にないw
>一部のユーザーによる大容量通信の影響をほかのユーザーに与えないため
こう言いつつも全員に影響が出る規制開始とか矛盾した主張だよな
youtube等の動画見る人が一部扱いとかふざけるなと
>WiMAXの通信速度が下り最大40Mbpsから13.3Mbpsへと全エリアで低速化する
普通の4G回線に乗り換えだな。
東京でもWiMAXは繋がらないことが多いのに速度低下までしたら金払う意味ねーよ。
これって全然つながんねえよなw
WiMAXだと観光地や避暑地でまず使えないな
2はどうなったのやら
3Gバイト×8ビット÷220Mbps=108秒
220Mを誇ってもそれは2分も使わせてくれません
論理値220Mbpsもいらないから
20~40Mbpsで無制限にしてくれよと
> 20~40Mbpsで無制限
かつてのWiMAXがそんな感じだったのに
ことごとく改悪されてるんだよなあ
以前のは圏外が多すぎだし
電車の移動ですら繋がらなくなるから使い道が少ない
それに圏外問題は人口カバー率ではなく領土カバー率で表記してほしいレベル
うおおーw危なかったw制限あるの知らんでWiMAX2にしようかまじで悩んでいたw
あぶねぇwあぶんねぇw
ガラケーyoutubeの方が安定して視聴できた
なんか最近急に遅いと思ったらこれか。数十GBのゲームのダウンロードとかできないじょないか!!!