WiMAX最新ニュース配信ブログ

WiMAXに関する最新のニュースを皆様に配信して行くブログです。

一人暮らしでWiMAXを固定回線代わりにしたら快適キターッ

筆者は一人暮らしを始めた際、まず光回線を契約しました。しかしよく考えると、仕事をしているので家にいる時間はあまりありません。
一日にわずかしか使わない光回線の料金を支払うのがもったいなく感じていました。
また別の不満もありました。スマートフォンは5GBのデータパックを契約していたのですが、Apple MusicやAWA、LINE Musicなどの
定額制音楽ストリーミングサービスを使っているとすぐに容量を超過してしまい、1GBの追加データを購入することもざら。
スマートフォンを使う際に常に残りの通信容量を気にしており、ストレスが溜まっていました。
そこで思い切って固定回線をやめて、家でも外でも「容量無制限」(ギガ放題)で使えるWiMAX 2+に契約すれば便利になるのではないかと考えたわけです。
実際に解約してみた
光回線の解約時、電話口の担当者に解約理由を尋ねられました。WiMAX 2+に乗り換えることを話すと、
WiMAXは屋外でルータを紛失すると、家でインターネットを使えなくなります。万一のためにも固定回線があったほうが安心ですよ」
と引き止められました。しかし、紛失しても、スマートフォンテザリングを使えばいいわけで、個人的には留まる動機とは思えません。
担当者の引き止めを押し切って、晴れて光回線を解約しました。
こうしてWiMAX 2+の生活が始まったのです。その際の懸念のひとつが、やはり安定して通信できるのかということでした。
家での通信速度はこのとおりです。理論値220Mbpsをうたう割に、通信速度は一昔前のADSL並です。
家ではWiMAX 2+のアンテナが3本しか立たないということもあるのでしょうか。
ただWEBブラウジングYouTubeのHD/標準画質程度を見るなら不自由は感じません。サクサク感も問題無いです。
HuluやdTVといった定額制動画配信サービスでも、通信速度に応じて画質が最適化されるため、動画のビットレートは低くなるものの、
途切れ途切れになるということもありません。
ただWiMAX 2+には「3日で3GB制限」の存在があります。3日間の累計データ通信容量が3GBを超えると、
通信速度が『YouTubeのHD画質が問題なく見れる程度』に制限されるとのこと。筆者は家でWEB動画をよく見るので、
3日に3GBを超える機会は何度かありました。しかし携帯キャリアの128Kbps制限のようにシビアではないので、
動画もYouTubeも標準画質ならサクサク見れます。HuluやdTVといった動画配信サービスも前述の画質最適化により途切れずに見れます。
画質にこだわりのある人には不満でしょうが、筆者はそこまでこだわらないので、3日で3GB制限中でも快適でした。
屋外でも利便性向上、ではいくら安くなったのかまたWiMAX 2+の利点は、ルータを外にも持ち運べることです。
これにより、外でノートPCやタブレットをネットに繋いだり、スマートフォンを使う際にもWiMAX 2+の回線を使えるというわけです。
筆者はこれまでスマートフォンの5GBプランを使っていましたが、定額制ストリーミングサービスやPCのテザリングなどで、
すぐに通信量の上限に達してしまうのが悩みでした。WiMAX 2+を導入したところ、スマホのデータパックを最小容量の2GB済むようになりました。
携帯の回線はWiMAX 2+の電波が入らない場合に緊急避難的に使うのみです。このように一人暮らしで
光回線+携帯回線」を「WiMAX 2+携帯回線」に置き換えた結果、家での回線の快適さを損なわずに、屋外のインターネット環境がかなり快適になりました。
ではいくら安くなったのかというと、WiMAX 2+と固定回線の料金にあまり差はないのですが、携帯電話のパケットパックが
最小の2GBで済むようになったぶん、月1500円ほどお得に。年間では約1万8000円も節約できます。全体的な快適性は向上したのに、
安くなったので個人的にはかなり満足しています。
なおWiMAX 2+の回線スピードは当然光にはかなわず、大容量データをダウンロードする、オンラインゲームをするといった使い方には向きません。
また筆者は主に都内近郊を中心に活動していますが、地方ではWiMAX 2+のエリアは十分とは言えません。都市部に住んでいて、
家ではWEBブラウジングYouTubeを見るのみというライトなユーザーには、今回のTIPSを是非参考にしていただきたいです。
またWiMAX 2+は環境によっては圏外だったり、通信スピードが満足に出ない場合もあることに留意する必要があります。http://japanese.engadget.com/2016/05/04/wimax-2/
稚拙なステマ記事だなー
早く結婚しろ
独り暮らしで光回線引いてた?
バカなの?テザリングでいいだろ?スマホすら持ってなかったのか?
***動画見てる
ってことしかわからん。
>>理論値220Mbpsをうたう割に、通信速度は一昔前のADSL並です
何メガ出てんのよ?ここが一番大事なんだが…
明確な速度を明記してない辺りにあざとさを感じる
>何メガ出てんのよ?
実家に帰省中だけど14Mbps出てる
電波状態によるから明確に答えられないと思うぞ
最低とか言うとそれらの品質保障しないといけないし
その為に無料貸し出しサービスも行なってる
試して見て、使えれば契約すればよい
wimax都心部なら、郊外でも工場地帯でも、繋がらない場所は見つからないぐらいのあれだぜ。
まず困らないと思うぞ。
でもさあ、のライターって俺と同じ素人なのに、なにさ、玄人ぶって、解説する側に回って原稿料もらってるんだよ。
関東地方から一歩でたら、どんな状態になるかわかったもんじゃないぞ
実家の秋田に帰省したらほとんど圏外で、一番近いところで車で20分行った
農道の入り口で、そこに30分くらい車止めてネットニュースを見てたw
でもよく考えたら車で5分のところにローソンがあったのでそこで無料wifi
使ってて6日いて使ったのは初日1回きりだったw
WiMAX導入したのに未だに携帯回線が2GBプランってアホなの?
何でそこをMVNOにしないの?
> 筆者はこれまでスマートフォンの5GBプランを使っていましたが、
> 定額制ストリーミングサービスやPCのテザリングなどで、
> すぐに通信量の上限に達してしまうのが悩みでした。
すら読んでいません読めもしませんという憐れな自己紹介か?
でも家の防犯カメラのチェックを外でできなくなるんだよね
家族が家で使ってるしサーバー立ててるから俺んちは固定回線手放すのは無理ダナー。
でもADSL程度の速度で十分なんだが、もっと光回線に相応しい使い方ができないもんか
と思案中。見事な本末転倒状態である。
何の解約もそうだけど、
>電話口の担当者に解約理由を尋ねられました。
コレ、めんどくさいじゃん?
俺がここでいつも使う手は、
「それは秘密です。」
って言うのw
いちいちクソ真面目に理由を言って押し問答になるより、
これで押し切った方が速いし、一発の時もあるw
わざわざ理由を言う事に強制性なんてないからね。
お前の秘密など一円にもならんわ
は、宣伝工作だろうけど、スレ内はアンチ工作のアラシだなwまあ、どっちも頑張れやw
ステマではなく完全な宣伝記事でワロエナイ
ステマを捨てて潔いほどの宣伝ワロタ
それは嘘
一番めんどくさい充電、バッテリー、荷物について触れない記事は広告です。
WiMAX2+だけは絶対に許さん
光引いたわ
違約金取られるが解約してやる
大雨大風で通信速度が低下するし
災害で中継機器が物故割れたら通信できないよ
この人の場合はwimax + 携帯回線って二段構えだからリスク低減は十二分だけどね
俺は7年その組み合わせだけど、正直困った事は無いね
で、これ書いて幾ら貰えるステマ
とり乙
自分も使ってて快適だし安いが、2年すぎると割引なくなるみたいね。
ただ自分は家庭持ちなんで家では固定回線にしてる。
スマホを解約してガラケーで通話料2,300円にしてスマホタブレットにして
このWIFI4,000円弱にしてる。
合計で6,804円(込み)くらいなんでスマホ10,000円弱使ってたから3,000円くらい
特になった。
本当
契約し直す。
WIMAX1時代を固定代わりに使ってたけど、それで月2000円くらいで良かった。
規制が割と緩めならまたやろうかな。
***動画DLはどうするのさ
通信制限あったよね
1日1ギガだったけ?

Windows使ってる奴は要注意だからな。
アップデートの勝手にダウンロードされるだろう。
こいつのせいですぐ通信制限になるからな。
毎月100gb前後使ってるよ
普通の奴なら光回線つかって、必要ならWIMAXを追加だろ
何でわざわざ光回線を解約するんだよw
お出かけ中に***動画ダウンロードとかできなくなるじゃないか
WIMAXの頃使ってみたけど印象よくない
> HuluやdTVといった動画配信サービスも前述の画質最適化により途切れずに見れます
うむむむ
ステマ臭い
固定で150~200GB使って5千円だと光回線って得だと思うわ
スマホはカケ放題が安いけど通信料をもっと下げて欲しい
200Gって……。
1日200GBのダウンロード制限と、1日30GBのアップロード制限と、PINGが15位内が保障されているなら買うよ。
年間1万8千円節約とか貧乏すぐる~
俺は常に3GB制限中だけど、ネトゲも動画も普通にできるし見れる
制限中でも5Mができるし問題ないよ
ただ固定と同じ金額?
3000円前後からあるのに何を言ってるやら
俺の光はやぶさネクス
電話代
プロバイダ料
回線使用料全て込みで3700円だわ。
年々割受けてそれだから、今後もっと安くなる。
まあ通る道ですな
よくある話
YouTubeの4K動画が途切れず見られないと意味ないです
二週間お試し無料のところあるから使ってみればいいんじゃない?
外で動画観たりネットやってんのなんて学生か営業マンくらいだろ。
まともな大人なら、外で動画見る必要のある場面なんてないだろ
好きなアーティストの歌をYouTubeで聴くんだよ
3日規制がなければwimax2で十分だったけど規制かかってもう無理
光ってやたらと割高だよね
ISPの統廃合や引越しとかで、この10年ほどで光回線を4回乗り換えたけど、毎回キャンペーン割引が
あるから平均すると月4000円台で済んでる。安定性と速度考えたらそこまで割高でもないと思う。
まあ工事があるのは手間だが。
ADSLと格安スマホで満足。
電池が8時間しかもたない
メーカーは別だけど
俺は充電用のバッテリーにそのままつないでるw
旅行中にタブレット使ってて重宝する
ちなみに電話は、電話が出来るだけでいい
wimaxはお試しやってみたけど室内でアンテナ立たずにまともに使えなかったし
外出先でもエリアが狭いせいか回線が不安定で使えないという結論
それに今じゃ動画見てるとすぐ通信容量で規制されるし
光の固定回線は必要という結論
固定回線なら部屋でスマホとかもwifiで快適だし
俺も光回線に変えた。
トラブル続出。文句を言ったら「新しいパソコンに買い換えてください」
だと。本当に昔の農民と変わらない。「領主が変わるのは苦労の種」
知識も無いのに文句を言うからだろ?
あと外出先から仕事の都合で見れなくなったスポーツとかをレコーダーのTV予約録画するから
部屋に固定回線は必要
一般人の使い方なら光なんて持て余すだけだよ。光の料金分使い切れてないだろ

WiMAXは制限食らっても5も出んだからそれで十分じゃん
金あるやつは光、金ないやつ光を使いこなせてないやつはWiMAX2にしとけ
ただ政令指定都市以外だとたとえ使えてもアンテナが十分に立たんからやめた方がいい
外でも使うならビルが無いレベルの田舎の方が良いな
移動しながらだとビル影で繋がらなくなる
今は田舎でも基地局あるからイメージしてるより繋がる
固定で使うならお試しの借りるのが確実
利点と欠点あるから
ライフスタイルに有った契約で良いと思う
人によっては携帯だけで問題無いと言うのもいるし
隣の家のwifi使うのが一番お得。
MACアドレスで規制と、ネットワークキーつけてます。
MAC規制してないやつもつけてますが、QoSで1Mbps程度に制限しますた
一月100GB制限でも良いかな
Wimax2は、転送量に上限があるからきついよ。
動画見る人は、すぐ制限される。
pingが200とかで使い物にならなかった
さらに今は制限あるんだろ?なんの存在価値があるんだろう
ステマ丸出し