WiMAX最新ニュース配信ブログ

WiMAXに関する最新のニュースを皆様に配信して行くブログです。

WiMAX2+の速度制限実施で炎上キターッ!

WiMAX 2+なら、220Mbpsの高速通信で速度制限もありません」――家電量販店の店頭などで、このような呼び込みの声を聞いたことはないだろうか。
UQコミュニケーションズが提供する高速通信サービス「WiMAX 2+」は、こうした「使い放題」を大きな売りとしている。
しかし実際には、2015年4月より、「3日間で3GB」のデータ転送容量を超えると、翌日から大きく速度を絞り込む速度制限を導入。
これに対して「話が違う」とユーザーの間で反発する声が高まり、集団訴訟を呼びかける動きまで現れるなど、穏やかでない状態になっている。
ユーザーの反発に対してUQコミュニケーションズは7月14日、WiMAX 2+の広告表現を改善することや、速度制限時の運用見直しを発表。
その準備を進める間、速度制限を緩和することを明らかにした。
問題はWiMAX 2+にとどまらない。ワイモバイル(現ソフトバンク)が販売していたモバイルルーターPocket WiFi 305ZT」が、2015年4月のソフトバンクモバイル(現ソフトバンク)への統合に伴い、
「3日間で1GB」を超えた場合の速度制限を開始したことにも、同様に批判の声が高まっていた。
両社とも、速度制限の導入について「契約時に説明済みであり、問題ない」との姿勢を取ってきた。
それがなぜ「炎上」に至ったのか、今回はその背景を考えてみたい。
混同しやすい複数の「速度制限」
UQコミュニケーションズやワイモバイルが広告宣伝に用いているのが、「月間データ量制限なし」という表現だ。これはどういうことだろうか。
一般に、大手キャリアのスマートフォンなど向けパケット通信サービスは、「1カ月間に5GB」など容量を明示したプランとして提供している。
上限容量を超えた場合、通信速度が128kビット/秒(bps)へと大幅に制限される。
これに対してWiMAX 2+の「ギガ放題」プランや305ZTでは、月間で使用できるデータ量の上限を設定しておらず、超過時の速度制限もない。
店頭ではこれをもって「速度制限なし」とうたっているが、実際にはWiMAX 2+では「3日間で3GB」、
305ZTでは「3日間で1GB」の利用により、速度制限がかかるという落とし穴があったわけだ。
3日間単位での速度制限をかける理由として、両社は「特定のユーザーの使いすぎを防ぎ、ネットワーク全体の品質を確保するため」と説明する。
確かに電波という有限なリソースを多くのユーザーが共有する上で、こういった制限はやむを得ない面がある。
問題は、多くのユーザーが「そうとは知らずに」契約しているという点だ。
これらの速度制限は、契約時に提示される「重要事項説明」に明記されている。
だが、店頭での契約時、カウンターが混雑していれば細かな説明は省略されがちだ。
じっくりと契約書を読み合わせる間もなく、ただサインする箇所だけを指示された経験が、筆者にもある。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150724-28633568-collegez-sci
305ZTは契約書にも書いてなかったぞ。
俺もWiMAX2+使ってるけど一応契約内容では7GBまでは定額でそれを超えたらハイスピードの旧WiMAXモードに自分で設定できるからそれで使えば
実質使い放題は本当だよ。
但し、WiMAX販売しているプロバイダ事業者は嘘ぶっこいて余分な請求⇔7GB超えて利用したでしょ?みたいな
根拠のない請求してくる可能性は高い。
実際問題俺も使い放題の倍額くらいの請求きてびっくりして抗議したら一応なんとか改善されたし。
どういう風に抗議すればいいかって?
まずWiMAXに非対応の端末を使えばいい⇔Wifiしか付いてないPCやスマホを利用すればいい
そうすれば実質どうプロバイダー側があなたWiMAX2+回線を7GB超えて使ってたでしょなんて言ったって
俺はWifi回線端末しか持ってませんよ!をしっかりアピールすればWiMAX2+回線を利用していないことを証明できるし。
だからWiMAX2+契約しようと考えてる人は、わざとWiMAX2+非対応端末で利用することがお勧めかな・・・w
体感的速度は1~2MB程度の低速ADSLくらいだけど動画を見るにはこれで十分な速度だしニコ生くらいなら2窓もぎりぎりいけるくらいな感じ。

ハイスピードの旧WiMAXモードに自分で設定できるからそれで使えば
実質使い放題は本当だよ。
WiMAXなんて異常な遅さだろ(´・ω・`)

いまのところPCでも使えてる。
今後どうなるかわからんがw
3日で3Gとか逆にどうすりゃそんなに使えるんだ
自宅のPCリモートすりゃあっという間だろ
ああまた音響カプラが
ツベとかのストリーム系を使ってりゃ結構簡単にいくさ
通勤に行き帰りにチョロっと動画
暇さえあればゲームとLINE通信
どっちかで簡単に行く
Youtubeだのニコ動だの見てれば普通に超える。
特に3日で1ギガがひでえな。
パケホと大差無いから動画見れない。
Steamやhuluみたいに公式で大容量のサービスは間々ある
でぬけてるのは、「3日3G」の制限が実際にかかると思ったより酷かったってことじゃないかなWiMAX2の爆速で10分程度で3GBに達して、その後4日間規制されるとかキツすぎ
itmediaでも同じ記事あったろ。
おせーよ。
契約書ってのは文字をわざと小さく読みづらくしている部分の内容は被契約者に有利に解釈すべきなんだよ
一度規制を受けると永久1GBループとかガチャピンふざけすぎ!
たぶんだけどで騒いでる人は契約内容をよく読まないで速度制限に不満を主張しているのではなく
3GBまで速度制限なしの契約にも関わらずに
3GBを超えて速度制限なしで利用してたら
超過料金を取られて騒いでると予想している。
嘘大袈裟紛らわしいだな。
まあ、俺は制限前契約で2年間は帯域制限かからないはずだが。
嘘大袈裟紛らわしいが堂々とまかりとおるのはイクナイ!
この手の詐欺的手法は懲罰的罰金を科すようにするべきだね。
上にも散々書いたけどね
確かに月間制限による速度制限はないよ
その後に追加された3日で3G制限は対象になるよ
実質永久規制
早い話、WiMAXの便利さをUQ利益に変換したのがWiMAX2+
WiMAXが神サービスだっただけに反発も大きかろうな
むしろWiMAX存続訴訟起こした方が建設的だと思うわ
まあ実はWiMAXがいきなり13Mになることの方が悪質なんだよな
いきなりじゃなくて去年の10月には発表してる。
さらにはその前に新規受付も終わってる。
ワイマ無印組の集団訴訟まだー?
だから
去年の10月にいきなり発表ってことだろ
新規受付なんかどうでもよくて(13Mなら契約しないとか、停波なら契約しないとか選択の余地がある)
既存ユーザーは40Mだから契約しってやつもいるだろうに、選択の余地なく13M移行だ
無印は基本的に1年縛りだから、1年間の告知で概ね問題ないよ。
でもWiMAXの方は訴訟の動きなし
ゆえに
WiMAX2+訴訟問題はワイモバがUQの体力を落とすための陰謀ではないか
という声が囁かれるわけだ
ワイモバとUQは同じようなサービスで競合してるからな
俺はそうは思わんな
今契約してる回線がいきなり何十Mも落ちますよー
なんて誰が納得するのかって話
まあ法的には許されるのだろうがそれをいうなら
今回のツープラ訴訟問題だって法的には問題ないわけだ
納得できないなら解約してくれということだからな。
無印は縮小・廃止が既定路線なのでしゃーない。
今問題なのは解約時の違約金だからなぁ
オージービーフよりはマシだなw
それで儲けてるな。
解約月を待って解約できる程度の猶予はあるから別にいいんじゃないの?
停波によるサービス終了なら解約金はとられないけど、それはもうちょっと先だわな。
UQ都合の縮小廃止なのに解約金はきっちり取られる(解約月以外なら)
(もちろんツープラ移住なら解約金はいらないなど救済措置はあるが
WiMAXユーザーはWiMAXを契約したのであって制限ばりばりのツープラを契約したいわけじゃない)
明らかにツープラ問題よりも悪質だわ
ユーザーの要望としてサービスを継続してほしいというのは当然あるだろうが、事業者が縮小・廃止を決めた以上はどうしようもない。
解約月まで待って解約して、他の通信サービスを契約するだけ。
逆にいえば今回のツープラ問題てのは要するに
契約書を読まなかったやつが悪いんだよな
ただ、WiMAX縮小廃止問題はユーザーには何の非もない
なのに解約金は取られる
どっちが悪質かってことだわな
そんなの大前提だろ
速度制限掛けられるプランは7GBもあるだろよ
こんな酷いことになるなら
wimaxだけ良かった
2なんて必要無かったよな
WiMAX無印は世界的にオワコンなので仕方ない。
機材調達とか大変になるからな。
WiMAX陣営はクリアワイア(アメリカ)が死んだ時点で終わった
実質の日本のUQだけで続けても何もメリットがない
それこそマジでガラパゴス
改善を検討するも、既存ユーザーからは無償解約を求める声も
速度制限について「契約時に説明済み」との姿勢を取ってきたUQコミュニケーションズだが、とうとう7月14日、「3日間で3GB」制限に関する見直しの検討を発表。
テレビのニュース番組でも取り上げられるなど、話題が拡大している。
同社によると、「3日間で3GB」を超えた場合の規制方法については今後、「より利便性の高い運用方法を検討」していくという。
速度制限をかける方針自体は変えないという姿勢が感じられるが、発表通り、一時的な速度制限の緩和は即日実施された。
既に速度制限を受けているユーザーの報告によれば、5Mbps前後の速度が出ているという。
これまで1Mbps程度まで落とされていたのと比べれば、確かに緩和されたといえる。
今後の改善の方向性が見えてきた一方で、速度制限に納得していない既存ユーザーからは、契約解除料を免除した「無償解約」を求める声が高まっている。
UQコミュニケーションズでは無償解約について、一律には応じないとの方針だが、実際には個別の申告内容に基づき相談に応じる姿勢を見せている。
一方、ソフトバンクUQコミュニケーションズによる発表後も、「店頭や契約時の重要事項説明で十分に説明している」として、静観の構えだ。
初心者でも安心して契約できるサービスを
最近、「格安SIM」として人気が高まるMVNO仮想移動体通信事業者)の中には、実効速度が遅く、
実質的なデータ通信量には制限がありながら「使い放題」をアピールする事業者も出てきており、消費者にとっての落とし穴が増えている印象がある。
たとえば、筆者が利用しているNTTぷららの「ぷららモバイルLTE」の場合、「使い放題」をうたうサービスではあるが、送受信速度が3Mbpsであることを明言している。
実際には受信時に1Mbps程度しか出ないことが多く、快適とは言いがたいものの、「受信時最大150Mbps」など理論上の最大値のみを記載する事業者に比べれば、はるかに良心的だ。
モバイル通信に詳しいユーザーならば、契約時に重要事項説明書をしっかり読んで販売員に質問をしたり、
既に利用中のユーザーによる速度測定の結果などを参考に、サービスを吟味したりできるかもしれない。
だが、これでは「初心者お断り」の世界になってしまう。
消費者として、基礎知識を身に付けることや、店員の説明をうのみにしないこと、契約書を理解することなどの努力は必要だ。
だが、通信事業者には、誰もが正しい理解のもとで契約できるようなサービス内容の告知や説明を期待したい。
そしてもしサービスの性質上、複雑化が避けられないのであれば、ペナルティなく解約できる仕組みを設けるなどの救済措置が必要ではないだろうか。
こんなデータ量普通は使わないだろ
つべ見ていたらすぐだよ
逆に聞くけど、日本で嘘や偽りのない企業ってあるの?おっと、日本人の民族性から考えればそれはあり得ないか
日本に寄生してる朝鮮人企業は嘘ばっかりだが何か?・・・w
なげえよバカ
間にレスはさんだじゃねえか
なんだそのいちゃもんは
MVNOの関係者が必死にMVNOの利点を拡散してステマしてたけど
ほとんど効果がないばかりか
嘘っぱちだらけだったことが明るみになる悲惨な結末
ぷららは100k切ることもしばしば

安いのには理由がある
安くないよ
マンション光よりも高額
6年前からWimaxつかってた自分は、速度制限がかかることを通知されてて知ってたから、2月のキャンペーンで解約したけどね
それが掲示板に重い画像貼ってあったりすると割とすぐ
「最大~Mbps」はセーフだが、「使い放題」はアウトだな
でも速度が制限されるだけで使えるのならセーフなのか?
明記されていれば速度固定ならOK
速度制限速度するのであれば実質使用可能量が下方修正されるのでOUT
日本だけでも1億人が1日10TB程度をアップ&ダウンを想定してインフラを作るべきだな。
ミリbpsかよ…………酷いな(´・ω・`)
1日○○MBって表記以外はダメにすべきだな。
すまんM
改正民法だとアウト。営業停止か行政監査
3日で3ギガ制限厳しすぎわろた
厳しいか?ゆるくね?
最初は大盤振る舞い、途中から契約条件を変えるのら韓国式
つか出先で、しかも小窓でつべ見る奴とか
とっさの時以外にいるの?
動画ってPCで見るだろ普通
バカなの?
新幹線
無印の時は固定代わり使えと広告されて
2+が出来て無印は縮小するから乗り換えろと言われていたり、固定として使えると言われてる奴ばかりなんだが?w
自分の慣習を全て普通とされてもねw
バカはお前w
スマホキャリアと違ってワイマックスは固定回線代わりに使う事を前提にしてる。
1人暮らしなら、固定回線引かずにWiMAXガラケーシンプルプラン
低コストで高パフォーマンスだった
過去形なのが悲しいが
12Mどころか、8Mbpsで構わないんで、制限なしのプラン作ってくれ
そういう層がSIMフリースマホ買ってぷららモバイルLTEに流れたが結果は0.2Mとかザラらしいな
まぁ他社の規制後の200kbps程度は確保してるようだがw
出先でノートPCとタブレットとPCで使ってる
超便利だわ
速度遅くなってきたし
解約するけど
3日で3GBどころか1ヶ月で300MBしか使ってなかった
勧誘の電話がしつこ過ぎる
***すれ
もうすぐNetflixが日本に上陸するからな。
HD画質でアメドラを見てたら、あっという間に規制とかあり得るもの。
ワイモバイルが最新のwifiに契約変えないかと言ってきたがなんとなくヤバそうではねつけた。
これは詐欺だと思われても仕方ないかな
>3日間で1GB
ISDN時代かよw
ISDN(64Kbps)でも2日で余裕でオーバー
うそ広告の掲示は逮捕せよ
速度が遅くなっても繋がる訳だから、使い放題は間違えではない。
芋場の言い訳
じゃああらゆるサービスに○○し放題が付いてるソフトバンクは全員無償解約可能だってことか。
意外と知らない奴多いのか、びっくりだわ
2chの一言から始まって、各省庁議員巻き込んで、集団訴訟に発展してるのにw
一律一メガでいいだろ